写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

iPhone SE 2020の浮かないフィルム。

こんにちは、TATSUNORIです。

昨日届いたばかりのiPhone SE 2020、フィルム浮きですが…

nbyt.hatenablog.com

リベンジの為Amazonにて違う商品を購入したのでご紹介したいと思います。

今回購入したのはこちら。

JOYSKYって聞いた事ないメーカーでしたがiPhone SE 2020対応で2枚入りとの事で評価はまだ9件と少ないですが概ね好評のようなのでこちらを購入してみました。

iPhone SE2020対応ではいち早くDeffというメーカーが発売しており、ブルーライトカットとゲーム用と分けてあるようでしたが「フィルムが傷付きやすい」とレビューにはあったので避けました。高いし。

こちらの商品は個体差もあり縁が浮くケースもあるようです。
キャリアも5月11日にiPhone SE 2020を発売し始めたのでAmazonでは新SE用フィルムは結構品薄のようですね。

さて私が購入したフィルムの方を早速貼っていきたいと思います。

JOYSKY iPhone SE 2020 全画面フィルム

早速の御開帳。
外観は中国製っぽいです。

f:id:nbyt:20200517182510j:plain

さてさて中身はどうなってるでしょうか。

f:id:nbyt:20200517182518j:plain

至って普通の液晶保護フィルムの内容ですね。
ちょっと変な日本語があるのでよく見てみましょう。

f:id:nbyt:20200517182949j:plain

ぬれたターバンをきれいにしなさい
傷はきれいに布を試みる

なるほど翻訳を適当にやりやがったな。

期待薄めになってしまいましたが昨日の浮きっぷりを見るに色々試さないといけない覚悟はしてます。

ではいってみましょう。

f:id:nbyt:20200517182528j:plain
iPhone SE 2020に対応してる

えっ。

疑心暗鬼になってすみませんでした。
浮かないどころか綺麗に貼れてますね…これはちょっと意外。

少し気泡が内部に残ってたのでクロスで押しながら空気を外に逃がします。

f:id:nbyt:20200517182537j:plain
iPhone SE 2020へ綺麗に貼れました

あら〜…ちゃんと貼れてます。これは当たりでした

さて問題のケースとの干渉です。
Spipenスマホケースは結構頑丈な造りなので少し不安が過ります。

Spigenケースとの干渉

f:id:nbyt:20200517182544j:plain
ケースとフィルムの干渉

見事に端だけ浮いてます。正確に貼り直せば浮かないでしょうね。

フィルムとケースの相性

f:id:nbyt:20200517190139j:plain
ケースとフィルムの干渉

サードパーティの商品を使用する以上、互換性や相性は必ず発生します。

今回に関してはどちらの製品も質が良かったので発生してしまいました。
四隅のうち1箇所だけでしたので、私が少しフィルムの貼る位置がズレてしまったのでしょうね。

フィルムが画面を網羅すればするほど、ケースが本体を覆うほど、上記の画像でぶつかり合うという事です。それが原因でフィルムが浮く事もあります。

iPhone SE 2020のフィルム沼から脱出

私はiPhone SE 2020の全画面保護フィルムなら、この商品で問題ないかなと思います。
ただしサードパーティ製品になりますので個体差が生じる可能性は否めません。

昨日は噂で聞いていた通りiPhone SE 2020のフィルム浮きに見事やられましたので…

Amazonの中でも当たり外れが多いので完璧を求めたらキリがないですし。

ケースを変えればいいだけの話とも言えますね…iPhone SE2でしっかり貼れるフィルムはまだ少ないので。

しかし生産国同士で干渉を起こすのはちょっと皮肉な話。