写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

久し振りに都内でのんびりと休日を過ごしました。

こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。

本日の記事は日常的な雑記です。たまにはこういうのもいいかなと。

昨日は昼まで雨が降っていましたが、食器や部屋の収納家具などの買い物をするべく原宿〜新宿へ。原宿へ訪れたのは3年振りくらいでしょうか。

f:id:nbyt:20200706233525j:plain

原宿駅駅舎が新しくなってしまいましたが旧駅舎も未だ健在中です。しかし駅舎のシャッターは閉ざされており、都内では最古と云われる創建100年の歴史の外観はまだ味わえる古き良き木造駅舎です。

都内近郊が近場とはいえ原宿へ足を運ぶ機会も少なくなってしまいましたが、2020年6月8日IKEA原宿がオープンしたという事で足を運びました。オープンしてからまだ1ヶ月も経っていないですし、日曜日という事もあり人も多く店内も賑わっていましたね。

IKEA 原宿店

IKEAスウェーデン発祥で人気な家具ブランド店です。都内近郊ですと、原宿店、立川店、港北店、三郷店といった辺りでしょうか。都心部IKEAが出来たのは嬉しいですね。

IKEA 原宿店の様子を写真に収めたいと思ってたのですが、店内入り口には撮影禁止のピクトグラムがあったのでそっとカメラを仕舞いました。残念。

IKEA 原宿店はオープン当初から新型コロナウイルスの感染対策として整理券方式になっていたようですが、昨日赴いた際には整理券配布はしておらず自由に出入りする事が可能でした。

郊外のIKEA比べると原宿店の規模は1/10ほどで、こじんまりとしていますが店内ではスウェーデンカフェがあり、買い物のついでに飲食を楽しんでいる方もちらほら。

1階では収納家具寝具など省スペースですが展示してあり、壁一面にIKEAの家具と壁収納を見る事も出来ます。
IKEAは郊外店舗が多い理由としては大型家具を取り扱っているため自動車でのアクセスをしやすい立地に構えるケースが多いですが、原宿店はどちらかというと2階にあるキッチン用品や細かな日用品などを多く取り扱っているというイメージです。

都心部での立地ですと大きな展示例は出来ないのか、5.5畳の実例レイアウトなどがありましたが展示品よりもお客さんが多かったので「早々に立ち去るべきかな」と最低限の買い物だけ済ませて原宿を後にし新宿へ移動しました。

原宿を後にし、カメラのキタムラが新店舗をオープンしたばかりで来店してみたかったので新宿へ移動。

新宿 北村写真機店

f:id:nbyt:20200706235325j:plain
引用 : 北村写真機店 新宿 公式ホームページより

こちらも2020年7月3日にオープンしたばかりのカメラのキタムラの新店舗。新宿にあるカメラのキタムラは西口でもありますが、北村写真機店は新宿東口から徒歩3〜4分ほどでアクセス出来る店舗です。

まだオープンしてから日が浅いので店外からでも多くのお客さんが見えたので、こちらも外観を見るだけで撤収…1階では1/1000スケール写真型の都市模型が展示してありました。これだけでも興味をそそられますよね。仕事や趣味でカメラを触れない方でも絶対に見入ってしまう内容ですね。今度じっくり堪能しようと思います。

休日で人が多いのは嬉しいのですが、このご時世だけに気になってしまいますね。仕方ありません。

北村写真機店から新規オープンします!という告知のDMが来ていたのですが、到着してからDMの持参を忘れるという大失態…限定クロス欲しかった。

f:id:nbyt:20200707000450j:plain
新宿 北村写真機店 ダイレクトメール

先着500名までと、数に限りがあるので次回訪れる際にはなくなっているかもしれませんね…。

カメラのキタムラらしい中古カメラコーナーが4階中古買取コーナーが5階、そして6階には超高級品Leica(ライカコーナーを構えているというカメラ好きには垂涎のフロアまであるそうなので、平日のどこか人の少ない時間帯などにお伺いしたいと思います。

その他、2階ではカメラのキタムラでは珍しい新品のカメラ売り場、3階にはブックラウンジを構えており銀塩フィルムの取り扱いやプリントアウトが出来たり、フォトブックのサンプルがあったりとカメラ店らしいフロアがあるようです。
カフェと併設しているので店内にある書籍なども豊富そうで、そのままゆったりと過ごせそうですね。

休憩がてら新宿思い出横丁へ

f:id:nbyt:20200707000202j:plain
2020年7月5日 新宿 思い出横丁

いつもよく見る光景ですが新宿の思い出横丁はいつもレトロ感があって良いですね。もう少し暗かったら味が出ていて良かったもしれません。
もう七夕の季節なのだなと感慨深く思いながらシャッターを切りました。こういった細かな装飾でも風情があって色褪せない感じが堪らないですね。

少しだけ休憩を取り、せっかく新宿に来たのでラーメンでも食べて帰ろうと思いたったので、早めに来店しないと限定食が味わえないらぁ麺 はやし田 新宿本店へ。

らぁ麺 はやし田 新宿本店

f:id:nbyt:20200707005308j:plain
らぁ麺 はやし田 新宿本店 特製のどぐろそば

新宿のラーメンは非常に激戦区ですが、この界隈で人気な株式会社INGSという会社が経営している系列の店舗の一つです。
はやし田ではのどぐろそば数量限定の人気メニューでして18時に夜の部の営業が始まるのですが到着した18:40頃、自分が頼んだのどぐろそばがラスト3杯というスタッフの声が挙がりギリギリの滑り込みでした。

のどぐろ(アカムツ)は高級魚で、ここ数年スーパーなどではなかなか手に入りにくいのですが、そのあらから取ったスープは美味の一言しか出ません(語彙力)
醤油が少々強めですが、のどぐろの風味や脂もしっかり凝縮していてスープはあっさりめですが魚介が濃い目。割り箸にのどぐろの旨味である脂が付いていたのは驚きました。

色が系列の他店とは異なる点もあり、味玉が非常に濃厚だったりそれぞれの店舗ごとに特徴を出しているのでしょうね。

はやし田は人気店のため早々にスープ売り切れで閉店してしまう事もあり、系列店の魚介スープでは鳳仙花金目鯛を使用したスープがさっぱりしていて香りも上品で美味しいのでお勧めです。

最後に

話が二転三転してしまいましたが、たまにはこういった休日の記事もいいのかなと。普段外出する時は写真を撮りに行くと意識してしまいがちで、のんびり休日を楽しむという事を忘れかけている気がしますね。

例年に比べ自宅で過ごす事が多くなってきた弊害かもしれません。なぜ出先での写真が少ないんだ…と、記事にしてからちょっと後悔してしまいました。
日常的にライフハック記事や、ちょっとした製品のレビューなどを頻繁に書いているので日記的な執筆は少し苦手なのかもしれません。これから精進します。